あなたの好きなことは何ですか?

今、子どもたちに「好きなことって何?」「夢はある?」って聞いたらどんな答えが返ってくるのでしょうか。宇宙飛行士?月に行くこと?世界中をいつも旅している冒険家?子どもは基本「えっ!」って思うようなとんでもない答えが返ってくることが多かったりします。でも、現代ではそうはいかない。現実的に「公務員」「会社員」「社長」などわかりやすく、頑張れば手の届くようなことが将来の夢、やりたいことになっています。

できたら大きな夢を持って欲しい。そして、それが叶わなくても、いつか叶えてやるんだというくらいの思いで行動して欲しいのです。それくらいの熱い情熱を、夢を持てる人になって欲しい。それには本人も自分自身を信じることが求められますが、周りの大人、親も子どもの可能性を信じてあげて欲しいのです。

私は全く子どもの可能性を信じることができませんでした。子どもの可能性にラインを引いているのは、大人である親なのです。この社会を動かしている大人たちなのです。

何にでも興味を持つ子どもたち。できるだけ多くの体験をし、失敗をし、失敗を恐れずに新しいことに取り組んで欲しいですね。そうしたら想像力も培われ、自分で新しいことをいつでも始められる強い精神力の持ち主になると思います。

成長にも病気の改善にも信じる力はとても多大な力を及ぼします。