「ここで座り込んで世界が滅亡するのをただ黙ってみているつもりですか」
そんな言葉が耳に入ってきた。
死を意識するような病気になった時、果たして身も心も無くなってしまう自分自身に対して何もせず、そして何も伝えず、黙っているだろうか。
「死にたくない」と思い、思わずその思いが言葉となって出てきてしまうのが、人間ではないか。大事なことを伝えたいと思うのではないでしょうか。
日本の人口は減少し、出生数は最少の66.5万人。税金は上がる一方で、給料はろくに上がらず、倒産する会社は増え、医療の現場ではがんや難病だらけの日本。精神科患者も増え、若者の死因一位は自殺。子どもが生まれないのだから、このままではいづれ日本は滅亡するでしょう。
あなたは日本が滅亡するのをただ黙ってみているつもりですか?
日本のあらゆる問題の根本原因は、何だと思いますか?
私は病気と同じように、滅亡する日本というその状態を作り出したのが、自分自身だと認めることができないことだと思います。人間はそれほど悪い生物ではない、むしろみんな素晴らしい、価値がある存在だと、自分が善人だと思っていることに問題があると思います。
自然も破壊され、水も汚れ、多くの動物が殺処分されているというのに。
「病気とは何か」と考えたとき、それは、生き方考え方の汚れなのかもしれません。
日本の現状も同様で、生き方考え方の汚れが、自然や動物へ影響されているように思えます。
あなたは自分の飲む水だけ綺麗にする人ですか。それとも、日本と世界の自然を今よりも良くしていきたいと思う人ですか。
一度徹底的に自己を全否定し、卑下し、人の生き方考え方を変えないかぎり、日本は滅亡の一途から抜け出せないのではないでしょうか。陰極まらないから陽に転じないのではないですか。