思考と認識の完全逆転

思考と認識の完全逆転

ある病気になって治療をしていて、何かおかしいと気づき、別の治療方法を探して治療に対する考え方が真逆になった時、改善されていく方がおられます。

私も10年間うつ病、躁うつ病、自律神経失調症を薬で治そうと一生懸命でした。

新薬が出てはそれを試し、合わなければまた変えて、どんどん動けなくなっていった。頭の回転も悪くなり、思考の働きも悪くなっていった。何もできなくなっていく自分が、ただただ悲しかった。みじめだった。残念だった。

私のうつ病が治ったのは、思考と認識の完全逆転が起きたからです。私のうつ病は薬では治せないとわかったからです。私は自分の問題を放棄して考えたくなくて病んでいきました。

問題の解決は早い段階がいいと私は思います。延ばせばややこしくなるだけです。問題も大きくなってしまいます。乗り越える力もかなり必要となります。

今、何か問題を抱えているのなら、まずは全ての考えと知識が間違っていたのだと思えるかが鍵です。

整体くららの手技「基幹操法」

整体くららの手技「基幹操法」

整体くららの整体の手技は、「基幹操法」という名前がついています。私の施術動画は、まだ撮っていないので、師匠の動画を見ていただけたらと思います。

とても優しい手技です。ゆらゆらとゆらし、優しくなぜるだけです。

私も不思議と思うのですが、実際、師匠をはじめ先輩方の現場では、改善される場面が見られていますし、私もまだ場数は少ないですが、改善されています。

この「ゆらす」とか、「ゆらぎ」は、とても身体にいいんですよね。いろんな解釈があると思うのですが、私の立てた1つの仮説は、「ソマチッド」と関係があるのではと考えています。

ソマチッドは細胞よりも小さな生命体です。私たちの体に存在しています。このソマチッドは振動が好きだそうです。だから、「乾布摩擦」とか、「歩く」とか、「歌う」とか、「笑う」とか、そういうのも体が喜んでいるんですよね。ソマチッドが心地よいと感じているんだと思います。あくまでもこれは私の1つの考えなので、「ふ〜〜〜ん、ソマチッドね〜」と思っていただけたらと思います。

優しい整体を体験したい方は、ぜひ、整体くららへお越しくださいね。

師匠の心身楽々堂ホームページ

整体施術の目的

整体施術の目的

1年間、整体塾で学んだ思想の中で、整体施術の目的は、

1)骨格を整える 
2)めぐり(循環)を整える 
3)心を整える 

です。整体くららの整体(基幹操法)はこの3つを整えていきます。

そして整体をしていくにあたり、大事にしている6つのことがあります。それは、

1)訊ねる(たずねる)
2)聴く
3)寄り添う
4)受け取る
5)見守る
6)待つ

簡単に説明しますと、あなたに関心を持ち、耳と目と心(全身・手)で聴き、整体という手技とカウンセリングで寄り添い、ありのままを認め、成長と自立を助け、原始的生命力にゆだね(結果を急がない)ということです。

すべて大事にして整体に取り組んでいますが、「聴く」ことはさらに重要視しています。それは語る言葉には多くの情報があるからです。あなたが何に悩んでいるのか、聴く側も語る側も本質的な部分が見えてきます。1人で考えるだけではそれはわからないことが多いと思います。私もそうでした。

「心身一如」

整体くららではこの言葉を大事にしています。こころもからだもゆるめて欲しいと思い、整体をさせていただいております。

腸はとてもかしこい

腸はとてもかしこい

お腹でこころを表す言葉やことわざはたくさんあります。
「腹が立つ」「腹を決める」「腹を割る」「腹に据えかねる」「腹をくくる」「腹黒い」「心腹に落つ」「断腸の思い」など…

こころと想いというのは腸にあって、腸は自分以上になんでも知っているのではないでしょうか。腸が言葉を発することはないので、症状としてあらわれてきます。

腸と向き合うことはとても重要ではないでしょうか?

日本の免疫学者であられる藤田紘一郎さんの著書「脳はバカ、腸はかしこい」というタイトルにもあるように、腸はとてもかしこいのです。

今年から、整体塾の講師のもとで、整腸セラピーを学んでいます。腸を整えることで、自律神経を正常な働きに戻すことができるそうです。腸セラピーは多くのメリットがあります。

デットクスによる美容、健康効果
冷えの改善
免疫力の強化
メンタルの安定
生理に関するお悩みの改善
自律神経の安定

整腸セラピー講座も参加して5ヶ月経ちました。ただ今、整腸セラピーを無料で施術しています。ぜひこの機会に腸もみを体験してみてくださいね。