勉強になりました!【高校生物】動物生理16 神経伝達物質

勉強になりました!【高校生物】動物生理16 神経伝達物質

 
 
こういう神経伝達物質を体内にあるからという理由で、薬でコントロールしないほうがいいですね。セロトニンとかノルアドレナリンなども同じ。セロトニンなどはモノアミン仮説という名の通り、仮説であり、生きた人間の脳内の伝達物質を測ることはできないからです。

体は精密に造られています。薬は脂溶性毒であり、精製されているから依存度も高い。精製された砂糖や麻薬と同じです。

動画で出てきたアセチルコリンは、心臓の細胞活動を抑制しますが、骨格筋は興奮させるそうです。アセチルコリンの作用は、臓器によってまったく異なっているそうです!

こうした薬が本当に、人間にとって重要なものかそうでないか、いちばんわかりやすいのは、向精神薬を服用しているうつの方や、認知症の方が本当に完治しているのか、周りを見てみたら一目瞭然でしょう。

整体くららでは、断薬の相談、精神薬の悩み、体調の悩み、食などのお悩みも相談受け付けております。

睡眠薬から始まるうつ状態!不眠は睡眠薬では改善されない!?

睡眠薬から始まるうつ状態!不眠は睡眠薬では改善されない!?

睡眠薬は「ゲートウェイドラッグ」と呼ぶことがあります。睡眠薬からさらに副作用や依存性の強いハードなドラッグへと、進む入り口になることが多いからです。

最初は不眠を訴えてクリニックへ行き、睡眠薬が処方されたが、種類を変えたり、日に日に量が増えたりして、でも、効かなくなって体も重くなり体調も悪くなり「うつかもしれない」「うつが原因で不眠になっているのかも」と抗うつ剤が処方される。

ここで、睡眠薬に関する記述で合っているものを選択して欲しい。

  • 睡眠薬は不眠を治さない薬である
  • 睡眠薬は向精神薬である
  • 睡眠薬には依存性がある
  • 睡眠薬の服用の中止には禁断症状が伴う
  • 睡眠薬は、海外では麻薬と同様に規制されている
  • 睡眠薬を飲み続けると、認知症になりやすい
  • 睡眠薬を飲み続けると、早死にしやすい

 
答えは、「すべて」である。(内海聡医師のFacebookからの引用)

私も向精神薬を飲むと、すぐに眠気が襲ってきてすぐ眠れる状態でしたが、それは脳を強制的に麻酔しているだけです。強制的に眠らせている睡眠もどき。強制的な眠りを続けていれば、いつか効かなくなりもっと強い作用の薬を求めてしまう。

不眠になった時に、何かありませんでしたか?出しきれていない感情がありませんか?あなたの思いぐせ、思考パターンが、どのようなものか知っていますか?根本的な問題を解決して、薬のない自然な眠りが体には1番優しいです。うつの症状が出ているのならなおさらです。

整体くららでは、断薬の悩み、体調の悩み、医療、薬、食などのお悩みも、相談受け付けております。

おかま直伝よもぎ蒸し講座はハーブの読み取りも勉強できておもしろい♪

おかま直伝よもぎ蒸し講座はハーブの読み取りも勉強できておもしろい♪

先日、名古屋のte-onておんさんで、よもぎ蒸し講座に参加してきました!
te-onておんさんのアメブロ

多くの方がよもぎ蒸しに来られている、サロンte-onておんさんのリアルな声も聞けて、とても勉強になりました。

最近は、妊活の方が多く来られているそうです。そして嬉しい報告も!体質改善が見込めるよもぎ蒸し!そして、おかま直伝よもぎ蒸しでは、ハーブを選んでよもぎと一緒に蒸します。選んだハーブからこころの状態もわかってしまう。実際、講座中に選んだハーブの中にオレンジフラワーが入っていたのですが、その意味は、楽しい、嬉しい、ワクワクが待っている、大きなことではないけど、テンションが上がる楽しいことがある。と、出ました〜!よもぎ蒸しを始めることにワクワクしてます!

よもぎ蒸しはリラクゼーション目的でもOKですが、

体質改善をはじめ、
美肌、美白
殺菌、造血
血を綺麗にする
保湿、産後回復などなど

よもぎ蒸しにおける効果効能は色々あるので、みなさんにぜひおすすめしたいツールです!

そして、個人的には、現代社会は、脂溶性毒、ミネラル毒である社会毒が蔓延しています。避けることが困難な時代です。少しでも汗で出して欲しい。特に私のように向精神薬を10年間も服用していると、特に脂肪の塊である脳にはかなり薬物が残っています。薬は石油で作られているからです。これは尿や便では出しきれない。脂溶性の毒物は汗で出すのが良いです。

今、よもぎ蒸しの準備に取りかかっていますので、準備ができましたらぜひ、よもぎ蒸しを活用してくださいね。

整体くららではただ今勉強中のため、腸もみ整体無料中です。

起立性調節障害(OD)は本当に薬で治りますか?

起立性調節障害(OD)は本当に薬で治りますか?

整体塾でお世話になりました大阪の師匠の整体院では、最近、通っている方の約半分が、小中高生の子どもたちだそうです。

師匠のお店 心身楽々堂
師匠のFacebook

症状としては、

朝起きられない
頭痛や腹痛がある
ふらつく
めまいがする
動悸がする
身体がだるい
勉強に集中できない
夜眠れないなど。

医療機関で診察を受けると、起立性調節障害(OD)と診断されます。そして、向精神薬などが処方されます。これらの症状は意味があって出ています。症状はからだからの訴えのようなものです。メッセージなのです。

薬を飲むことで100%改善が見られるのなら、薬物療法も意味がありますが、本当に100%の改善が見込めるでしょうか?

どうぞ、安易に、子どもに投薬をするのではなく、まずは、処方された薬について、調べてください。そして、その診断名にとらわれず症状に向き合い、なぜ、その症状が出ているのか考えてください。

子どもたちの環境が緊張状態でしたら、まずは投薬を選択するのではなく、整体など別の改善方法を探してください。薬は余計に緊張状態になります。向精神薬ならなおさらです。親が投薬という「楽」を選択しなければ、一生懸命子どもに向き合えば、必ず子どもたちは本当のこころの声を発します。

整体くららでは、断薬の悩み、体調の悩み、医療、薬、食などのお悩みも相談受け付けております。

腸もみ整体も勉強中のため無料中です。