カウンセリングの師匠が勉強会を全国各地で開催されます

カウンセリングの師匠が勉強会を全国各地で開催されます

断薬カウンセリングでお世話になった工藤史惠さん(ふーみん)が、全国各地で、精神医学、精神薬の知識や、心の病のメカニズムについての勉強会が開催されます。


【精神薬から卒業する カウンセリングメソッド無料動画プログラム】

私たち治療家の所に来られるクライアントは、最近は、向精神薬を服用されている方がとても増えています。治療家である私たちが、多くの知識を持っていれば、薬で解決ではなく、クライアント自身がこころと向き合えるようサポートできれば、1人でも多く薬や精神医療から卒業できる方を増やせます。

本当は薬を処方している病院も取り組むべきだと思いますが、今はそのようには機能していないのが現実です。処方するのなら、減薬断薬できるようサポートしなくてはいけないと思います。それほどとても作用の強い向精神薬なのです。薬で解決しようと、薬で解決できると、本人も医師も家族もそう思っています。

問題があってこころが病んでいる方がほとんどです。私もそうでした。決して、脳の病気でもなければ、セロトニンとか全く関係のない自分自身の問題でした。モノアミン仮説という名のとおり、仮説の世界で成り立っている精神医療です。

私たちは、治療家も、当事者も、知識がなかっただけです。知識がなく専門医に任せてしまっただけです。

知識を増やすためにふーみんからカウンセリングメソッドを学んでみませんか。

治療家だけでなく、うつなど精神的不調の家族がおられる方でも、どなたでもとても役立つカウンセリングメソッドですよ。


【精神薬から卒業する カウンセリングメソッド無料動画プログラム】

ふーみんのHP 精神薬・減断薬カウンセリング

自分の感情に気づいて外に発信できていますか

自分の感情に気づいて外に発信できていますか

自分がうつだった時、なるべく自分の感情は、奥の方にしまっていました。寂しい。悲しい。しっかりとしていないと。助けて欲しいという気持ち。もっと一緒に病気について考えて欲しいという気持ち。いろんな言葉にできないつらい気持ちなど。もっと上手に、自分の気持ちを表現できたら楽だったのに、うまく言葉にできず、いつも特に夫には、当たって無視するだけの怒りでしか表すことのできない、ただのわがままな大人でした。

きっと、うつになる人は感情をうまく言葉にできないんです。感情があるのにうまく表現できないんです。そして、本当の感情にも気づけていないのです。

感情に気づくこと。感情を表現すること。言葉に出すこと。

これは、何かがブロックして上手に出せていないだけです。この見えないわからない「何か」がわかれば、あとは自分でブレーキを外すだけです。「もうその感情を出してもいいよ」と、許可できるのは自分だけです。

ぜひ、感情を溜め込んで病んでしまうのではなく、自分の素直な感情に気づいて、上手に感情を表現していきませんか。腸もみ整体で、こころとからだの両方からアプローチして変化していきませんか。

9月末までのお申し込みは、腸もみ整体が無料で体験できます。

ラインメッセージ、またはメールに「腸もみの無料体験をお願いします。」とご連絡ください。折り返しお返事いたします。

お問い合わせフォーム

毎日、緊張状態が続いている方におすすめの腸もみ整体

毎日、緊張状態が続いている方におすすめの腸もみ整体

現代の社会で、ゆったりと過ごすことは、意識しないとできないそんな時代になっています。交感神経が優位になっている方は、多いと思います。

私も緊張状態がかなり長く続いていました。たくさんの症状が出ました。

微熱、心臓の痛み、動機、頭痛、胃痛、関節痛、喉の痛み、喉の違和感、子宮のあたりの痛み、子宮からの出血、耳鳴り、耳の痛み、風邪を年に何回もひく、慢性疲労、食欲不振、花粉症、ほてり、睡眠障害、無気力など。

そして、鬱と診断されました。何日も緊張が続いている方は、何かしらの症状が出ているかもしれません。眠れないとか、便秘ぎみとか勉強、仕事に集中できないとか。

そういう方にこそ、ぜひ腸もみ整体を受けて欲しいのです。

腸もみ整体は、腸に直接刺激を入れることで、副交感神経の活性化を促します。その他にも腸の機能回復(消化吸収、排泄、免疫機能の向上、精神安定など)にもつながります。

腸もみは施術者によって、力の入れ加減が違います。強いて言えば流派が様々あります。整体くららの腸もみ整体は、強くもなく、弱くもない腸もみです。(からだの改善を促すために、クライアントのからだの様子を見て、了承のもと強くもませてもらうこともあります。)

最近、ストレス過多だな〜と思われている方は、この機会に腸もみ整体を体験してみませんか。

困っている状況を改善したい時は

困っている状況を改善したい時は

今、何かしら困っている状況だとしたら、その状況を人のせいにしていませんか?私もうつの時、自分が悪いとは一度も考えてはいませんでした。

社会のせい、学校のせい、環境のせい、育った環境のせい、家族のせい、病気のせい。いつも自分を正当化するために、必死だったんだと思います。人はみな自分が可愛いから。

最近、何人かの治療家が、口を揃えて言われることは、被害者意識の強い方は、症状が改善していかない。病気に限らず多くの問題は、この「被害者意識」という状態が問題を長引かせている1つの要因です。

いじめなどでひきこもりになり、そのまま精神科に行くようになり精神薬を飲んでしまう。そういうきっかけはあったと思います。それでも、いじめにあっても、たくましく学校に行く子どもを私は知っています。行かない選択をどうしてしたのか。どうして問題があったのに、そこは見ずに薬を飲んでしまったのか。

カウンセリングで丁寧に紐解いていけば根本の原因が見つかります。原因が見つかると、この「被害者意識」が手放せます。すべては、自分が作り出していた状況だったと気づくからです。

もし、今、何かしら困っている状態で、行き詰まっていましたら、一緒に根本の原因を探してみませんか。