花粉症の症状について

花粉症の症状について

整体くららでは、クライアントの言葉をストレートに受け取るのではなく、今の状態をみるようにしています。

例えば、花粉症。

花粉症の症状としては、鼻水、涙目、くしゃみという状態が多いと思います。その状態をみると、悲しんでいる状態、吐き出したい状態と捉えます。

実際に、私は結婚してから花粉症になりましたが、現実にも悲しんでいる状態でした。泣きたくなる状態でした。症状には意味があったとはっきりといえます。

その状態を治していいのでしょうか。

治すとは、その悲しみを取り去るということです。吐き出したいものを止めてしまうことです。何も問題が解決しておらず、何を吐き出したいのか、何に悲しんでいるのかさえ分かっていない人の症状を取ってしまうのは「罪」だと思います。

本当は泣きたいのだから。吐き出したいのだから。

泣きたいくらいの問題を抱えているのだから、泣いているほうがまだ楽だと思うのです。

感情を抑えてしまうことがどれだけつらいことなのか。感情を抑えてきてしまった私なので、抑えることはとてもつらいことであり、まだ、喜怒哀楽が出せていたほうが人間らしい。

症状は鬱陶しく感じられますが、薬で簡単に取り除くのでははく、施術でどうにかしてもらおうとせず、どうか自分自身と問題に向き合う姿勢を持っていただけたらと思います。私も自己に向き合い出した時に花粉症の症状はなくなりました。ステロイドを手放せました。

最近のパニック

最近のパニック

最近、続けて少し混乱した状態を経験しました。いわゆるパニック症状。

若い頃はパニックになることはなかったと思います。明らかに向精神薬による後遺症でしょう。もう断薬はできていますが、脳への影響は残っていると思われます。

どうしてパニックになるのか。

今、抱えている仕事がとても多く、考えることも多いのが一番の原因だと私なりに解釈しています。

人の心や精神のメカニズムを知っているからこそ、落ち着いて対処できていますが、以前の自分でしたらきっとすぐに精神科、心療内科に駆け込んでいたでしょう。薬をもらうために。

問題や原因が明らかなのですから、向精神薬で治るわけがありません。うつの時もそうでした。家庭内の問題や個人の問題があったのに、その問題には向き合わず、逃げるために薬や医療に頼っていました。薬で脳を麻痺させ、思考を停止させていました。

パニックはお知らせだと思うのです。

よく、電車の中でパニックになる方がおられますが、それは、行きたくない場所に向かっているからだと思います。または、その空間に拒絶がある。では、どうして行きたくないのか、どうしてその空間が嫌なのか、本当はそのことを考えなければいけないのです。考えることを放棄し、薬で対処してしまいます。そして、薬地獄に陥ってしまうのです。

私たち人間は、いろいろと考えることができます。調べることもできます。それを疎かにしてしまうのは、生きることを放棄しているのだと思います。

ですから、うつやパニック、不眠、様々な症状、家庭や夫婦、子育ての問題なども、現実に向き合い問題に向き合って考えて欲しいのです。そうするしか根本的には何も解決されません。私もそうでしたし、薬や精神医療から抜け出せた方はみなそうしているのです。

お知らせです

お知らせです

久しぶりになってしまいました。
忙しい日々を過ごしていたのですが、それでも、思うように動けることはとても有り難いと思います。うつの時は自分が望むことができず、頭が働かず、考えることはいつもマイナスのこと、ネガティブなことでした。死がいつも目の前にありました。だから、単純に動けるということは嬉しいことです。人間も動物なのだから動いて当たり前なのですが。

お知らせがあります。

SNSで投稿した文章をまずはこのブログに貼りたいと思います。

——————————————————————–

これほど沢山の治療家はいたのだろうか。セラピストやカウンセラーはいたのだろうか。 

私の鬱が治ったのは紛れもなく内海医師のFacebookがきっかけでしたが、きっかけであり、治したのは自分自身だと思っています。医者でも整体師でもカウンセラーでも、宗教でも、何でもよかったんだと思う。過去に向き合い、闇に向き合い出せば何でもいい。 

しかし、浅い向き合い方をしている人のほうが圧倒的に多いのも事実。向き合い出したのに逃げてしまう。それを助長させているのが治療家やセラピスト。 

満たされていないものをクライアントに転写または代償行為として優しくする、助けている治療家がほとんど。全てなのかもしれない。だからまた患者はやってくる。引き寄せているのは治療家でありセラピストだ。 

この世界に治療家、セラピスト、カウンセラーがいる限り、患者はいなくはならない。治らない。治したくないと言ったほうがいい。 

だから今、とても葛藤している自分がいる。私がやめれば患者は一人はいなくなるのかもしれないから。 

——————————————————————–

整体くららも仮開業してから三年経ちました。本業を持っていましたので、接したクライアントは少ないですが、私が治したい、助けたいと思えば治りたい、助けて欲しいという方が目の前に現れます。私は治す世界からは遠ざかりたいと思います。それは、私が見たいだけの世界になってしまうからです。

精神分析法を活用してクライアントに接してきましたが、症状には必ず意味があり、その症状が残っていることにも意味があるのです。このブログでも何度も出てきますが、病者には「疾病利益」があります。利益があるのですから、治りたいと口にしていても治りたくない人がいます。そして、その人の数はとても多いです。私もそうでしたから10年間もうつは治りませんでした。その「疾病利益」を知ってからもう手放したいと思い、向精神薬を断薬しました。うつは治りました。

治りたくない人の症状を取ってしまうことは「罪」なのかもしれません。その症状により自分自身を守っているからです。

治す世界ではなく、これからは、自分自身を知ってみませんか、どうしてその状態なのか知ってみませんかと、そういう仕事をしていきたいと思います。

ですから、まずは施術は初回は受け付けないことにしました。対症療法になりますし、施術で治してもらおうという姿勢は薬で治してもらおうという形と変わらないからです。

私のうつが治り、自身の問題に向き合った時に行ったことは、「自分自身とは何者なのか」を知ることから始めました。自分を知らなければ何も変えようがないからです。周りを変えることはできませんが、自分自身を変えることはできます。生き方や考え方を変えることはできます。何を選択するのかを変えることもできるのです。それには自分自身を知らなければ何も前に進めないのです。

子育てで悩みがある。
どう子育てしたらいいかわからない。
上手く子どもを愛せない。
どうして学校でいじめられるのか知りたい。
学校で孤立してしまう。

など。

これからは、子どもたちの笑顔を増やしていくための仕事をしていきたいと思います。

子どもたちには素直に笑ってほしい。素直に怒ったり悲しんだりして、感情を隠さなくていいんだよと、誰かの人生の中を生きなくていいということを伝えたい。

自分らくし生きたい、自分のことを知りたいという学生の方やお母さん方などに来ていただけたらと思っています。

星占い、手相、数秘などを用いてあなたがどんな人として生まれたのか、どんなズレが生じているのか、家庭内や学校、職場で、何を演じているのかなど。少しの占いでたくさんの「自分」を知ることができます。

何を選択するかは自由です。
どんな生き方をするのも自由です。
嫌なことは嫌というのも自由なのです。

あなたがあなたらしく、自分の納得のいく選択ができるよう、何かを考えるきっかけになる占い相談になりましたら幸いです。

料金は、1時間3,000円とします。

カウンセリング、内海式精神構造分析は引き続き初回でも対応していますし、施術に関しても、自己に向き合おうとされている方には対応しますので、メールにてご連絡ください。まずは気楽に占いで自分自身を知ることから初めていただけたら嬉しいです。

単純に、自分自身のことを知りたい!という方にこのブログが届きますように。