最近のパニック

最近、続けて少し混乱した状態を経験しました。いわゆるパニック症状。

若い頃はパニックになることはなかったと思います。明らかに向精神薬による後遺症でしょう。もう断薬はできていますが、脳への影響は残っていると思われます。

どうしてパニックになるのか。

今、抱えている仕事がとても多く、考えることも多いのが一番の原因だと私なりに解釈しています。

人の心や精神のメカニズムを知っているからこそ、落ち着いて対処できていますが、以前の自分でしたらきっとすぐに精神科、心療内科に駆け込んでいたでしょう。薬をもらうために。

問題や原因が明らかなのですから、向精神薬で治るわけがありません。うつの時もそうでした。家庭内の問題や個人の問題があったのに、その問題には向き合わず、逃げるために薬や医療に頼っていました。薬で脳を麻痺させ、思考を停止させていました。

パニックはお知らせだと思うのです。

よく、電車の中でパニックになる方がおられますが、それは、行きたくない場所に向かっているからだと思います。または、その空間に拒絶がある。では、どうして行きたくないのか、どうしてその空間が嫌なのか、本当はそのことを考えなければいけないのです。考えることを放棄し、薬で対処してしまいます。そして、薬地獄に陥ってしまうのです。

私たち人間は、いろいろと考えることができます。調べることもできます。それを疎かにしてしまうのは、生きることを放棄しているのだと思います。

ですから、うつやパニック、不眠、様々な症状、家庭や夫婦、子育ての問題なども、現実に向き合い問題に向き合って考えて欲しいのです。そうするしか根本的には何も解決されません。私もそうでしたし、薬や精神医療から抜け出せた方はみなそうしているのです。