困っている状況を改善したい時は

今、何かしら困っている状況だとしたら、その状況を人のせいにしていませんか?私もうつの時、自分が悪いとは一度も考えてはいませんでした。

社会のせい、学校のせい、環境のせい、育った環境のせい、家族のせい、病気のせい。いつも自分を正当化するために、必死だったんだと思います。人はみな自分が可愛いから。

最近、何人かの治療家が、口を揃えて言われることは、被害者意識の強い方は、症状が改善していかない。病気に限らず多くの問題は、この「被害者意識」という状態が問題を長引かせている1つの要因です。

いじめなどでひきこもりになり、そのまま精神科に行くようになり精神薬を飲んでしまう。そういうきっかけはあったと思います。それでも、いじめにあっても、たくましく学校に行く子どもを私は知っています。行かない選択をどうしてしたのか。どうして問題があったのに、そこは見ずに薬を飲んでしまったのか。

カウンセリングで丁寧に紐解いていけば根本の原因が見つかります。原因が見つかると、この「被害者意識」が手放せます。すべては、自分が作り出していた状況だったと気づくからです。

もし、今、何かしら困っている状態で、行き詰まっていましたら、一緒に根本の原因を探してみませんか。