具体的な目標設定

ある英語学習の動画の中で、英語を学ぶ上で目標を持つことが大事だということを言っていました。そして抽象的な目標ではなく、具体的な目標が大事であると言っていました。具体的な目標を持っていると三日坊主にならないそうです。

病気や症状、今起きている現状などを変えたい時も同じことが言えると思います。ダイエットもそうですね。具体的な目標設定をするとそのために一生懸命努力すると思います。

私も向精神薬をやめたいと思った時、ただやめたいと願うだけでなく、薬をこの先飲みたくない、飲まなくてもいい生活を送りたい、仕事をしたい、喜んで生活したい、自分の思う通りに動きたい、行きたいところに自由に行きたい、布団の中でずっと寝ているだけの人生はもう嫌だ、ただ死だけを待ち、夢も希望もない現実から抜け出したいと強く思い描きました。

何か行動する時は具体的な目標設定をすると、行動もアクティブになり目標達成できる確率は高くなると思います。症状や病気に対しても同じだと思います。実際、難病も改善策を必死に探して治っていったケースもあると聞きました。