自分のことがわかれば楽に生きられる

あなたは自分がどういう人間なのかわかっていますか?少し前まで私は自分がどういう人間なのか、全くわかっていませんでした。だからうつ病にもなっていたと思います。自分がどういうタイプで、どういう性格で、どんなことに反応し、どんな思いグセがあるのかがわかれば、対処する方法がわかります。だから自分をまずは知ることが大切なのです。

自分を知ることは何でもいいのです。誰かに「私ってどんな人間だと思う?」と聞いてシェアしてもらってもいいですし、占いでも自分がどんなタイプなのかじゅうぶんわかります。人と会話するだけでも自分が見えてきます。他者は鏡なので。

アイデンティティを持つことはとても重要です。自分軸がしっかりしないと、周りの流れに流されてしまうからです。自分という軸をしっかり持つことで、振り回されることはなく、自分がしっかりあるからこそ、人の目も気にすることがなくなります。すべての人に理解されようとしなくて済みます。理解者はそんなにたくさんいなくてもいいのではないでしょうか。結局自分も誰かを完全に理解することは不可能なのですから。自分が1番の理解者になればいいと思います。

整体くららでは、あなたの思いグセ、あなたは何を連鎖してきたのか、あなたはそもそもどういう人間なのか、知ることのできるカウンセリングを行なっています。