人間関係がうまくいかなくなる根本的原因は、 相手を変えようとすることである

2018年に、野口嘉則さんのオンライン自己実現塾を受講し、今年の冬、引き続き人間学について学び始めました。

野口嘉則さんのオンライン自己実現塾

野口嘉則さんのブログ

野口嘉則さんの著書をはじめ、メルマガやブログ、そして、オンライン塾で多くのことを学び、自分らしく生きることができるようになりました。

それまではすぐに人の意見に合わせたり、迎合したり、自分の考え、意見、主張があまりありませんでした。

自分の感情に無感覚だったのです。

最近、グラッサー博士の

「人間関係がうまくいかなくなる根本的原因は、相手を変えようとすることである」という言葉を学びました。

相手を変えようとすることは、自分の欲求を満たして、他人の欲求を抑えつけてしまう行動です。

本当にそうだと実感しました。

自分の欲求を満たすために他者をコントロールする。そして、問題が起きる。日常で気づかないうちにやっているかもしれません。

そうしないよう気をつけるとともに、そういう場面になった時に「NO」と言える勇気も持たなくてはいけません。そうすることで自分らしく生きることができます。

変えられるのは自分だけです。

変わろうと思えばいくらでも変れます。変わらないものに目を向けても悩みは増幅するばかりです。

自分を変えることが今ある問題解決の近道なのです。

こころの不調からだの不調で変わることに一歩踏み出せない方は、ご相談ください。

あなたのからだとこころが変われるよう一緒に考えます。