どうしたらいいですか?

「どうしたらいいですか?」と、これからのことをどうしたらいいかわからず、他者に聞かれる方がいますが、結局は自分が「どうしたいのか」あなたの気持ちが1番大事で、自分がどうしていきたいのか自分の意思で決めた目標設定が大事です。

きっとその手前で悩みが出て、どうしたらいいんだろうかと迷子になっていると思います。そういう方にこそカウンセリングや精神分析を受けてほしいのです。

カウンセリングや精神分析で自分とはいったい何者なのか、どんなタイプで、どんなことを偽り、何を演じてきたのか、いろいろな自分が見えてきます。置かれた状況や自分の今の立ち位置などもわかってきます。

そこからなんです。

自分がわからずに何を変えられるでしょうか?

自分自身がわからなければ何をどうしていいのかさえわからないのではないでしょうか。私はカウンセリングや精神分析や占いなどを通して自分を知ることができ、自分の選択も変わりました。以前選択してきたものは選択しないことが増えました。

人の意見に合わせることや、嫌だと思ったことは断るとか、いろいろな日々の選択が変わってきたのです。自分の意識や思考が変わり、選択が変わり、自分の感情に偽りなく生きることができるようになりました。いい子ちゃんを演じるのはやめるよう心がけているので、いろいろな場面で楽になりました。以前よりは心の奥底で起きている葛藤がなくなりました。

あなたも自分自身を知って、今までの生きづらい生き方を変えてみませんか?