今年も一年、ありがとうございました。

整体くららも仮開業から三年が経ちました。別の仕事も持っているため少しの対応でしたが、ご利用いただきありがとうございました。

整体くららでは、施術がメインではなく、自己に向き合う作業を重視しています。それは、出てきた症状には必ず精神が深くかかわっているからです。気づいていない感情、深層心理が関係しています。

精神がすべてではありません。

現代では、多くの社会毒にも目を向けなければいけません。

しかし、問題があるのにその問題に目を向けず、向き合わずして、何が解決されるのでしょうか。持っている問題があるからこそ、そこに感情が出てきて、いつの間にかその感情さえも封じてきてしまいます。そのほうが都合がいいからです。

私がうつの時は明らかに問題がありました。人間関係の問題がありました。でも、当時は向き合えなかった。怖くて、そして、うつという病気の状態が都合がよくて、周りから優しくされて都合がよかったのです。休むこともできました。

これがすべての理由ではありませんが、疾病利益(病気から得られる利益)は必ずみな持っています。

自己に向き合うことは時としてとても疲れるかもしれません。だから、病気のほうを選んでしまっています。

整体くららでは、自己に向き合う方のサポートをしていますので、自分自身のことがもっと知りたい、どうしてこの病気になっているのかを知りたい、どうしてうつやパニックが出るのかを知りたい、生きづらさを知りたい、どこから本来の自分が出せなくなったのかを知りたい、人間嫌いの理由を知りたいなど、見えていないもの、自覚認識できていない部分をどうしても知りたいという方にこそ、整体くららを利用していただきたいと思います。

2022年もよろしくお願いいたします。

整体くらら
中村 文江