国が滅ぶときの法則

内海聡医師の著書、「 コロナワクチン 今こそ子どもを守れ! 」の書籍では、国が滅ぶときの法則をこのように書かれていました。

———————————-
国民が目先の利益に囚われ、
ウソを見抜くことができず、
カネに踊らされ、
売国奴たちを応援し、
真の歴史を教えず学ばず伝えないとき
つまり、
自分たちの価値観を自ら捨て去ったとき、
国は滅ぶのです。
———————————-

ここに書かれている事柄は、今まさに、日本の状態ではないでしょうか。日本は沈みかかっているのではなく、すでに滅んでいるのかもしれません。惰性で日本の経済や社会が機能しているようにしか見えないのです。

薬の消費大国、検診をはじめ、無駄な医療も多い。そして、添加物使用の消費大国、農薬や農業の問題、水や漁業や遺伝子組み換え食品の問題、他国には無いほどの人口減少、若者の死因一位が自殺など、もう十分すぎるほど、滅亡するだけの材料が整っています。ほんの僅かな一撃で、今にも倒れてしまうのが、日本という国です。

何が原因だったのでしょうか?

上に挙げているように、目先の利益に囚われ、楽なものを選択していく国民性になったことも大きな理由ですが、一番は、精神が弱くなってしまったことだと私は思います。

何の目的意識も持たず適当になんとなく生き、社会毒など全く気にもせず食べて飲んでまた明日を迎えるという日常で、「生きる」ことに対して必死さが全く無くなってしまいました。自分自身でこころとからだを守れない人間ばかりになってしまいました。そして、精神が弱くなってしまったので、何かに依存することを覚えてしまいました。自立することを手放してしまいました。自立しなくなった人、自立しない国、楽なほうへ流され、目先の利益に飛びつき、あとのことを深く考えないなど、すべては弱さからはじまっていると言えます。

その弱さゆえ、現実問題も家族や人間問題にも向き合わず、いつも誰かのせいにするような被害者意識視点のSNS投稿。

ほんの数十年で日本という国は、とても弱い精神性を持った民族になってしまいました。

精神はいくらでも己自身で強くできます。

楽なもの、医療や薬などを安易に選択しなければ、自分自身で身体を整えることはでき、それにより心身ともに十分強くなれます。

目の前の現実社会は、コンビニ弁当や冷凍食品など、楽なものばかりになってしまいましたが、ぜひ、少し苦を感じながら生活してみてください。そうしたら、今あるものがとても有り難く思えますし、もし、無くなったときにはどうしたらいいのか、例えば電気が無くなったときは、どうしたら火をおこせるかなど、いろいろと考えることもできますので、少し不自由さも経験するよう取り組んでみてください。