音を楽しむことをやめた理由

小学生からマーチングバンドに参加して、気づくといつも私の日常は、音を楽しむことをしていました。社会人になってからは数年ですが、バンドメンバーとして参加していました。特に歌を歌うことが好きだった。

音楽が好きな理由は、父親が歌をよく歌っていたから。でも、私の記憶には歌っている姿は全くありません。しかし、親戚の方に会うといつも、「あなたのお父さんは歌がとても上手だった」とよく聞かされていました。

父親が大好きだった音楽を自分自身がやめてしまったのは、エホバの証人になってからです。この宗教(私の所属していた会衆)では、何故かカラオケには行ってはいけないという決まりがありました。聖書では明確にカラオケが駄目ということは書かれていませんでしたが、「世の人」と交流を深める場所には行かないようにということでした。

私にとって音を楽しむことをやめるということは、父親から引き継いだものを断ち切るという意味だったと思います。もしかしたらそれは、罪悪感からくるものだったかもしれません。父親が亡くなっているのに私は生きていていいのかという罪悪感。

内海式精神構造分析法やメタトロンで、その罪悪感が明確に理解、自覚できましたが、なかなか手放せていない自分もいます。しかし、もうその罪悪感を手放したい。

ずっと音を楽しむことをやめていましたが、最近は少しずつ楽しんでいこうと思えるようになりました。

人生の最期は音楽を楽しみながら終わらせたいなと思っています。

人生、悔いのないように、今、できることを、やりたいと思ったことをやっていこうと思います。精神分析をして意識を変えることができたことが何よりも嬉しいことでした。ほんの少しですが、罪悪感から開放してあげられそうです。