精神薬を断薬できてもそれで終わりではない

最近では少しずつかもしれませんが、向精神薬の危険性が周知されてきました。抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を飲んで大丈夫なのだろうか、本当にこの薬で治るのだろうかと相談にこられる方もいます。

薬の危険性を知ることはとてもよいことです。現代では西洋医学による治療が主流なので、社会や医師は、薬を受け取る側が危険性を訴えない限り薬を処方してきますので、私たちが関心を持って使う薬の情報を得ることが重要です。市民が常に自分の頭で考え、選択することで薬害は減ってくるのではないでしょうか。誰かにいわれたとか、誰かに勧められたとか、そういう選択では薬害はなくなりません。

動画 医薬品をめぐる社会の仕組み・役割
動画 私たちにできること―学習のまとめ
薬害を学ぼう 厚生労働省

そして、薬の危険性を知って、向精神薬をやめていく方もおられます。私もその一人です。

しかし、薬をやめただけでは終わりではなかった。

常にどこか苦しくて、でも、その苦しさや生きづらさの原因が全くわかりませんでした。やりたくないことまでやっていたり、人を避けてしまったり、生きる喜びが持てなかったりなど、精神薬で思考が止まっていた状態からいろいろと考えるようになり、薬をやめてからもつらい毎日でした。

断薬してから8年。やっとそれらの理由がわかり、今、人生の中で納得のいく生き方をしていると思います。今までの自分の特質や性質を封じたり出さなかったりしてきたので、なるべく抑えないようにしようと選択するものも変わってきました。がっかりさせてしまうかもしれませんが、嫌なことにはNOがいえるようにもなりました。

多くの方は精神薬を断薬したらそれで終わりだと思われますが、まだ生きづらさを感じているようでしたら、原因や要因は必ずあります。現実よりも過去や幼少期、または自覚できていない部分に理由があります。どこか生きづらさを感じている方にこそ内海式精神構造分析法を活用していただきたいと思います。