生きていくうえで大事にしたいこと

生きていくうえで大事にしたいことは、人それぞれあると思いますが、私としては、自分の意見と選択を大事にしたい。

うつ病のときは特に、人の意見を大事にしてきました。選択するものも、自分が選ぶのではなく、人が選んだものを優先にしてきました。自分がなかったともいえます。選ぶことも考えることも放棄していました。人に合わせることに嫌気が差していましたが、楽なほうを選んでいたと思います。嫌われないように優しい人を演じていただけでした。

今、「誰かのために」とか、「助けよう」とか、それを重要視しなくなって、自分を大切にできるようになりました。

やりたくもないことをやっているいわゆる「いい子ちゃん」は沢山おられます。そして、そのような人たちが、相談にきます。自分がなく、自分のポリシーがなく、断ることもできず、周りに合わせていて演じているのだから、苦しくもなります。病気にもなります。

どれだけその状態を自覚できるか。

周りのせいにせず、自分がその状態を作り出していると自覚できれば、それをやめればいいだけです。いい子ちゃんをやめればいいだけです。

親に合わせていたり、家族や知人に合わせる人生ではなく、自分のポリシーや生き方や考え方を持って、自分らしく生きていける人が増えたらいいなと思います。そうしたら、それは自立していることにもなるので、自ずと病気大国のこの日本は変化してきます。