私はいて座でエレメントは火の星座ですが、海に行ったりみたりするのが好きです。そして、凪よりも波に動きがあるほうが好きです。風が吹き人が泳ぎ動きのある海の景色がなんとなくですが絵になります。そういう写真のほうがこころも反応します。
人の人生でも、こころが反応する人生のほうが、本当はいいのかもしれません。人間社会ではいろいろと問題がおきますが、何もない人生だとしたら、それはつまらない人生なのかもしれない。挫折したり後悔したり、そこから学習したり成長したりと、苦痛も経験しますが、生きている意味を考えたり、どう生きていこうかと考えることもできます。
人生は海で例えられることはあります。凪のときもあれば、激しい雨風で大荒れのときもありました。泣いたり笑ったり怒ったりと、人は忙しい生き物ですが、それでも何もない人生よりも、静かな毎日よりも、生きている実感は持てるのではないでしょうか。そして、また頑張ろうと思い、心身ともにステップアップする。
こころが反応する人生は面倒だと思い、人との距離を置く人もいますが、そうすることで寂しさを感じているのなら、それもこころが反応している証拠。好き嫌いの感情が交差しており、葛藤であり、さまざまな精神、感情を人は持ち合わせているからこそ、こころが動かない人生より、人生は豊かになると思います。