精神科を受診するきっかけ

多くの方は何かがきっかけとなって、精神科やメンタルクリニックに受診すると思います。私も微熱や関節痛、心臓の痛みや低血圧、めまい、耳鳴りとあげればきりがないほど多くの症状がきっかけでした。そして、内科を受診しても何も見つからず、異常なしと言われて、でもこの症状を、この不快な症状を何とかして欲しくて精神科を受診したのです。

今回紹介する動画の中の症例で、「お風呂が長すぎでおかしい」という理由で受診されたケースを紹介していました。こんな理由で薬漬けになってしまう社会なのです。「こんな」というのは申し訳ないのですが。ダイエットがきっかけで向精神薬を処方された話も聞いたことがあります。まず精神科に行ってしまえば薬が処方されるのが普通な社会になってしまったのです。精神科の方は薬で治すのが前提だからです。心が辛いのに、脳内に作用する薬でどうして治るのでしょうか。モノアミン仮説の仮説の世界で作られている薬で本当に治るのでしょうか。日光に当たればセロトニンが増えると言われていますが、生きた人間の脳内セロトニンを測ることは無理なのです。研究も立証もされていない世界なのです。

社会が精神病を作っているとも言えます。「テレビでこう言っていたから〇〇病かも」とか、「病院に行けば何かわかるかもしれないから行っておいでよ」とか似たような会話が日常茶飯事ではないでしょうか。そうやって日本は病人は増えてしまいました。医療化してしまいました。

安易に病院を勧められて、薬漬けになるなんてよくある話ではないでしょうか。私も何も考えず精神科を受診してしまったので、本当に愚かでしたが、病院を勧める方もその罪は大きいと思います。安易に勧めないで欲しいです。そして子どもを安易に精神科に受診させないでください。何も考えず、何も調べようとしなかったことで1人の人生は全く違った人生になってしまうからです。精神薬さえなければ救われた命、平穏な生活を過ごせた方はたくさんいるのです。

私は奇跡的に生きていましたが、多くの方が自死しているのです。そういう薬なのです。誰か悩んでいる方がいましたら、病院を勧めるのではなく、少しだけでも話を聞いてあげてください。そして当事者の方も本当の悩みに向き合ってください。先ほども言いましたが、薬では今抱えている悩みを解決することはできません。薬は飲めば思考停止状態になってしまうだけのものだからです。