あなたのその怒りは本当は誰に向けられるものか

最近、身近な人が何かに怒っているシーンがありました。その状態は常に自分が作り出していると読み解くのが、内海式精神構造分析法です。

では、なぜ怒りを作り出しているのでしょうか。怒りはエネルギーがいりますし、怒りたくもないと思います。

私はその状態を見て、本当は別の人に怒りたいのではないかと思いました。女性に怒っている状態なら、その女性は身代わりとなっているだけで、本当は別の女性(例えば母親など)に対して怒りたいのではないでしょうか。怒りが根底にあるから、怒りを出せる場面を作り出しているのかもしれません。

人類みな毒親なので、少なからずみな、親に対しての怒りはあると思います。

しかし、本当のことには気づきたくないのが現代人です。都合が悪くなるから、向き合うべき問題から逃げる人はとても多い。だからこそ今という現実が目の前にあります。現実から目を背け、耳をふさぎ、自分自身の目の前の問題も、本当の日本の姿も、見ようとはしません。ですから日本はまもなく滅びるといわれているのです。弱った精神と腐った精神ゆえ、滅びゆくのだと思います。

少しでも目をそむけることのない人が増えて欲しい。弱い自分を自覚して、今よりも強さを求めて欲しい。

そうしたら、本当に向けられるべき人に怒りを出せるのだと思います。実際に怒らなくても、怒っていたんだと認めることができます。

そして、本当の感情に気づいてあげることで、今までのように演じることも封じることもなくなるのだと思います。

一人ひとりが嘘のない生き方をしたら、強さが得られ、軸がしっかりとでき、この日本の姿も変わってきます。