一人の被害者の声で世の中は変わらないけど・・・

薬害や性被害やその他何でも、その実態が明らかにならなければ、こんな無関心な世の中で関心を持つ人は皆無であり、だからこそ、今も昔も声をあげ続けておられるのではないでしょうか。しかし、その声はなかなか一般市民には届かない。私も社会や政治や人にも無関心だったので、誰かの叫び声のような訴えも、どこかで耳に入ってはいましたが、聞き流していたと思います。

どうしたら多くの方に、悲しみや苦痛の声を届けることができるのか。問題に関心を持ってもらえるのか。

一人でも多くの経験者が、声をあげるしかないと思います。その声が増えれば、他人事では済まされない。ですから、私も薬害も性被害も開示してきました。

それでも世の中は変わらない。日本の現状は変わらない。

相変わらず人々は、危険な精神薬を手にして服用される方は多く、性被害も毎日どこかであるでしょう。今もどこかであるでしょう。そして、他人の闇など気にもとめず、現実の闇も日本の闇も見ず、今が良ければそれでいいと、楽なほうへ、楽しいほうへ逃げ込むでしょう。

今という現実は変わらないかもしれませんが、何十年か先の変化のために、今、悔いのない生き方をしていきたい。

今が変わらなければ、先も変わらないと言われるかもしれません。

それでも、人間はクズで、悪の化身であったとしても、残りの人生は自分がこうしていきたいと思った生き方で、人生を終わらせたいと思っています。次世代と七世代先の子どもたちに、少しでもそういう生き方をした人間がいたということが、波動として残せていけらたいいなと思っています。私もきっとそういう思想を何かしらの形で受け取ってきましたので。