宗教人生から抜け出すことができたのはなぜか

創価学会員の家に生まれ、21歳からエホバの証人だった、宗教どっぷり人生46年間。

なんとなく始まってしまった宗教から離れることができた一番の理由は、自分自身がそれを望んでいたということを自覚することができたからです。

創価学会二世。そして、エホバの証人も初めは義母だけ信者でしたが、ほぼ二世の子どもと結婚した状態なので、私も立場的には二世のような感覚でした。

では、どうして宗教を望んでいたのか。

自分自身のトラウマ(性被害者)のため、エホバの証人の教えをお守りのようにしていたと思います。エホバの証人は結婚するまでは性関係を持ってはいけなかったので、その教えで子どもを被害から守っていたといえるのです。しかし、裏を返せば、決まりごとで拘束していました。守っているようで傷つけている状態でした。まさにすべては表裏一体。恋愛をすることも教理が邪魔をしていたと思います。

その他にも都合がいいことは幾つかありました。

教えがあることで自分自身が何も考えなくていいという奴隷思考。面倒な社会の関わりや人間関係も、宗教を理由に断ることができました。集会や奉仕活動が毎日のようにあったので、家族が一緒にいることができました。

都合がよくて宗教を自ら選択していたのです。

誰かのせいにしてしまうと考え方や生き方は変化しません。自分の人生なので、最後は自分自身でいろいろと選択してきたと思います。断ろうと思えばいつでも断ることも、宗教をやめることもできた。でも、そうする勇気が持てなかったのです。

もう宗教をやめようと強く思えたのは、子どもの家出がきっかけでした。強い覚悟ととてもつらい思いを持っての家出だったと思います。どこまでも子どもを苦しめてしまった。

子どもが家出をしてから数年後、子どもに謝り、夫婦でエホバの証人を脱退しました。

私たち夫婦に問題があったことを自覚したから、周りではなく、内側に問題があると認識して向き合ったから、宗教の問題や家族の問題が解決していったと思います。

人は被害者意識が強く、被害者のほうが楽なので、自分自身に問題があるという視点は持ちづらいと思いますが、宗教をやめたいと思った時は、周りの問題よりも、自分自身に向き合って欲しいと思います。宗教をやめさせたいというのも同じく。それができた時、人は誰かのせいにすることはしなくなるので、必然と強さが得られ、生き方も変化していきます。