自己啓発と宗教

人は誰でも、自分自身を今よりももっと向上させたい、能力や思考を高めたいと思いますが、エホバの証人の時は自己啓発的なものをあまりよく思われていませんでした。むしろ避けたほうがいいということでした。

その理由は、私たち人間は神のしもべであり、奴隷であり、罪深い人間だからです。そして、神の教えのみで成長することが一番、神を喜ばす行動でした。自己啓発は世の教えも入ってきますので、このような理由からNGでした。

しかし、これではほぼ「洗脳」です。外部からの教えと比べたり精査することもなくなりますので、神の教え、聖書だけが完全な教えということになってしまいます。

人は良い悪いを自分自身で考察し、選択していかなくてはいけません。それが無い状態になりますので、外部からの情報で向上できないのであれば、それはとても危険といえます。考えることをやめなさいと言っているようなものです。

こういうことにも気づけなかったことに後悔をしていますが、都合が悪くなるから気づきたくなかったのでしょう。嘘の家庭の平和のために。波風を立てないために。

人間は、人生の中でいろいろなことを経験し、時には傷を負って学んでいくのだと思います。そのためにも自己啓発というワードで学んでいくことは、私は良いことだと思います。

しかし、現代の宗教勧誘の窓口が、自己啓発セミナーになっていますので、注意は必要です。しっかりと組織やグループの理念を知ることや、金銭的なトラブルが過去になかったか、宗教が関係していないかなど、参加される自己啓発セミナーの情報収集をしていただきたいと思います。