子どもは大人より賢い!

私はもう一度何かやり直せると言われたら、子育てをやり直したいとよく思います。そんなことを言ったら子どもに失礼なのですが・・・

子どもは幼ければ幼いほど、賢いということを全く分かっていませんでした。

ある実験で、後ろ向きの子どもに丸めた新聞紙を振り落とすと、3歳児は100%よけることができたそうです。4歳児は88%、5歳児は68%、そして成人した大人に試したところ、よけれたのは3%だったそうです。

大人から見たら子どもはエスパーですね。すごい力を持っています。それはよく思いました。そして、子どもから学ぶことがたくさんあります。とっても素直で賢くて、身体も心も毒されていません。動物に近い感覚を備えているんですよね。

それなのに、私は大人の方が偉いと親の言うことを聞くように、従順であるように育ててきてしまいました。手引きは必要ですが、あまりにも上に立ちすぎてしまったと思います。

歳を重ねると若者から教えてもらうよりも、教える立場になってしまいがちですが、我が子にこそ敬意を持って接しなければいけないのだと、最近よく思います。

お互いに尊重しあえる、そして学び合える、対等な関係でいたいと思いました。