思考は現実化する

私は全てとは言いませんが、ある程度は思考は現実化するのではと最近よく思います。

うつ病だった時は、自分のことをかわいそうな人、優しく接して欲しい、そっとしておいて欲しい、病人扱いして欲しい、いろいろ思いがありました。実際、私が願った通り身近な人は優しく気遣ってくださり、そっとしておいてくれたと思います。本心なのか薬の影響なのか、人生に絶望していたので人と接したくなかったですね。

そんな私があるきっかけで、病人をやめたいと願いはじめました。

病人をやめたい、うつ病を手放したいと思ってから3ヶ月で向精神薬を断薬できました。思って、願って、じっとしていれば現実化するのではなく、そう願って行動が伴えば現実化するのではと思います。

かわいそうな人と自分に暗示をかけて洗脳すれば、そういう状況にますますなってしまいますし、反対に自分は誰かの役に立ちたい、自分の思う通りに行動したい、自分に嘘のない人生を送りたいと能動的なれば、病人になっている暇もなく、いつも気遣われるより、気遣う人間になっているはずです。

今、起きている目の前の現象は、自分が創り出しているということに気づいた時、その時その状況は変わり始めます。