毎年恒例のクリスマスの約束。今年は放送がなくて残念。
2015年のクリスマスの約束を見ていたのですが、その中で、当時とても心に残った曲があります。
JUJUが歌った、ピーター・ポール&マリーの「Cruel War」(悲惨な戦争)
内容はベトナム戦争に反対した歌で、ジョニーという男性の恋人が、戦地に私も連れて行って欲しいと訴える、切ない恋人のやり取りを表した反戦歌です。クリスマスの約束のリーダーの小田さんは「僕らはこの戦争に対する緊迫感とか全然ありませんけど」と言われていましたが、もしかしたら当時の日本の状態を見て、何か伝えたかったのかもしれません。
この歌が放送されてから3年が経過して、戦争の足音は人それぞれ違った形で聞こえていると思います。小田さんの今年の選曲も知りたかった。
いろんな法案がヘンテコなニュースに隠れて、次から次へと可決されていきます。私たち大人が考えて行動しないと、子どもたち、特にまだ小さなこれからもっと大きな夢を持つことも描くこともできる、若者を守れないと思います。
何ができるのだろうか?何をしたらいいのだろうか?よく考えていきたいと思います。
ピーター・ポール&マリーの「500マイル」もとてもよい歌ですよ。清志郎さんが訳したそうですが、和訳も素晴らしい!松たか子さんが歌っている歌声が好きです。