人の困りごとを聞いた時アドバイスよりも大切なこと

先日、工藤史惠さんのカウンセリングの勉強会に参加してきました!

工藤史惠さんのホームページはこちら

いつもながら師匠のセミナーは発見が多く勉強になりました。まだまだ勉強不足なので、これからも頑張って勉強して、カウンセリングに生かしていきたいと思います。

私たち人間は、人からの悩み事を聞いた時、ついついアドバイスをしたくなってしまいます。

ある程度、会話のやり取りがあってからのアドバイスは、相手にとってとても役立ちますが、すぐアドバイスするということの前に、1つ大事なことがあるのです。

それは、質問すること。

例えば、ひきこもりのお子さんがおられる親御さんから悩みを聞いたら、すぐ、アドバイスをするより「どんなことで困っているの?」とか、「あなたはどうしたいの?」など、質問することで相手に考えさせることが大切なのです。

考えさせることで、本人の困っている事柄が明確になり、本当にどうしたらいいのか答えが見つかっていくのです。そして、質問することでより一層相談者の困っている状態がどういう状態なのか知ることができるので、相手にとってよいアドバイスができます。

質問力はとても大事です!

普段の会話の中でも、質問力を鍛えられる場面は多々あるので、会話している時にこそチャンスです!もし、お子さんから悩みや困ったことを聞いたら、まずは、質問をすることをおすすめします!