人はうそをつく生き物です。
病気の人が
「私はよくなりたい」
「病気を治したい」
そう言われますが、ウソを付いている人がとても多いです。だから、日本の医療費が42兆円6000億になっているのです。
疾病利益という言葉があります。病気になった時のメリット。
確かに、私がうつの時はこの疾病利益があったのです。
家事、育児、仕事、その他、やりたくもないことを病気を使って断れる。休める。明らかに私にとってのメリットでした。このことに全く気づきもせず、
「早くうつを治した」
「早く元気になりたい」
そう思っていました。
実は治りたくない自分がいたのです。本当に自分が情けなかったです。
「病気」
「病名」を利用して
やりたくないことから逃げていたのです。幼稚すぎると思いました。早くそんな幼稚な考え方から脱出したいと思いました。
3ヶ月で脱出できました。
それからは安易に病院には行かなくなりました。うそのない人生が、どれほどからだにもこころにも優しいか。経済にも優しいのではないのでしょうか。私たち1人ひとりの意識次第でこの無駄な医療費が下がることを願うばかりです。
医療費が上がれば税金はこの先右肩上がりになっていきます。ありとあらゆる分野で徴収されるでしょう。
自分で自分の首をしめるような社会は、もうやめていきませんか?子どもたちに安心で豊かな社会を、渡してあげませんか?私たち1人ひとりがほんの少しだけでも考えて行動し、そして意識の持ち方で社会は変わります。