自分の消化しきれない感情を身近な家族や異性にぶつけていませんか?

2017年の冬から、野口嘉則さんのオンライン自己実現塾を1年間受講しました。

野口嘉則さんのオンライン自己実現塾

野口嘉則さんのブログ

人の心の動きについてとても勉強になった講座でした。

私は結局は、自分の感情を自分で面倒をみれていなくて、いつも夫に当たり散らしていました。

野口嘉則さんのおすすめブログ記事

「察してほしい」という気持ちが人間関係に与える影響 母子一体感と自立

本当なら幼少の時にわがままを言ったり、それを親が受け止めてくれるものですが、そこが抜け落ちていたので大人になってからも
幼児のように自分の気持ちをわかって欲しいという気持ちから、わがままで幼稚なことを夫にぶつけていました。

要は自立がうまくできていなかったのです。

例えば、自分の思う通りに事が進まないと夫に対して「だんまり」してしまうとか。

自分の感情は、人にはどうすることもできません。自分で自分の感情を消化しなくてはいけないのです。

でも、悲しい、寂しい、怒りなど、自分の消化しきれない感情を、身近な家族や異性にぶつけてしまう。

親が子どもにぶつけてしまう時は、本当に子どもが可愛そうです。ずっと親の感情を満たす役目を追ってしまう。

私は私。母は母。
母がしんどい。
母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き
逃げたい娘 諦めない母
毒になる親

あげればたくさんある、親子問題についての本のタイトル。

親の感情に困り果てている子どもはたくさんいます。親が変わることができないのなら、子どもから変わるしかないのです。あなたが親であるのならあなたが変わるといいでしょう。

野口さんの書籍はとても勉強になりますし、講座もあります。本もいろいろあるので、どうぞ親子問題でつらい思いをされているのなら、勇気を出してあなたから変わっていってください。

自分がどうしたいか、ただそれだけです。

自分を変えるのは難しい、どうしてよいのかわからない、どうしたいのかもわからない方は、整体くららにご相談ください。