人が病気を治したい、変わりたいと思った時に邪魔する〇〇とは?

うつや病気を治したい、または、自分を変えたいと思った時に邪魔している気持ちは

めんどくさい
自立したくない
責任を負いたくない

この気持がすごく自分の行動を阻みます。

まずは、うつを治したいと思った時は、自分の薬は本当に安全なのか、どんな薬を飲んでいるのか調べなくてはいけません。薬物治療のメリット、デメリットを自分で調べなくてはいけません。

それだけでなく、自分の思考の改善も考えなくてはいけません。今の状況は紛れもなくあなたの選択の結果なのです。

苦しい状況だったかもしれませんが、強制的に薬を飲まされた訳でもなく、強制的に今の状況に置かれた訳でもないので。

そして、うつがよくなったとしても、今度は自立して主体性を持って生きていかなくてはいけません。

自分の生活は自分で面倒をみる。自分の気持ち、感情は自分で面倒をみていく。

こういうことを考えると、今の方が楽なのではないのでしょうか?

私もうつの時のほうが、責任も自立も考えず養ってもらえていたし、家事も育児も嫌いなことにも

「うつ、病気、不調」

こういう言葉で逃げることができていたので、責任もなく楽でした。うつの症状はとてもつらいです。本当につらかったのです。

それでも、それ以上に自分は変わりたくなかったのです。自立も責任が課せられることも面倒だったのです。

でも、この

面倒
自立
責任

よりも、

「もううつはやめたい」
「自立したい」
「自分の望むように動きたい」
「健康になりたい」
「薬を飲むのはもういやだ」

こちらの気持ちのほうがとてもとても強くなりました。それからは向精神薬の減断薬の速度が速かったです。

3ヶ月でうつを卒業できました。

自分が変わりたいと思った時にあまり変わらない時は、どんな感情が邪魔をしているのか考えてみてください。

ブロックがなければ、人は少しずつかもしれませんが変れます。

考えることが、うつや病気をやめるためのスタートなのです。

考えることが少し難しく思われる方は、ご連絡ください。あなたのブロックしている感情を一緒に探します。