トラウマは、すべての人間が大なり小なり抱えておられると思います。私もどちらかと言えば大きなトラウマを持っていますが、最近は小さくなってきています。
それは大きな目標、夢があるからです。
私の身近には、私よりももっとつらい経験をされた方がいます。きっとかなりの大きなトラウマを抱えていると思います。しかし、トラウマだとは思っていません。
いつも楽しく笑顔で、家族のために一生懸命で、過去の出来事も笑って語ってくれます。
トラウマをトラウマだと思っていない。
つらい経験をされた方でも、病んでしまうタイプと明るく元気でいるタイプとどのような違いがあるのでしょうか?
私は、大きな目標、夢や希望を持っている方は過去をあまり引きずらずに、過去を振り返らず前を向いて歩んでいると感じました。
この時代にこの日本、この社会で大きな夢や目標を持って生きていくのは困難かもしれません。
それでも、みなさんになるべく大きな目標を持って生きてほしいと思っています。
最初は小さなことからでもいいのです。少しずつ成功体験を繰り返して自信をつけて、そうしているうちにもっと大きなやりたいことが目標になってくると思います。
特に若い世代の方には届かないくらいの目標を持っていきいきとしてほしいです。そのために、私たち大人がこの社会を少しでも元気にしていくことができたらと思います。
トラウマなどでうつになった方で、それでも変わりたいと思っておられる方は整体くららにご相談ください。
あなたが変わりたいと本当に願えば、からだからのアプローチでもこころからのアプローチでも必ず変れます。