断薬を考えておられる方へ

私は向精神薬の断薬を一度、失敗しています。それは別に断薬しようという固い意思があっての行動でもなく、ただなんとなく薬はあまり飲みたくないなという思いから減断薬を始めました。

そして、「心の病に薬はいらない」という内海聡医師の本を知り、からだがベストな状態ではありませんでしたが、本を読み、動画を見て、精神医療、医学、向精神薬が人や社会にとってどんなものかを知ることができました。

そして、強い気持ち、固い意思を持って、「薬をやめたい」とそう思いました。

3ヶ月で断薬しました。

向精神薬は麻薬、覚醒剤となんら変わりはありません。作用機序が同じなのです。実際、服用している時のことを思い出しても異常行動があったり、おかしな状態でした。思考力も落ち、ハイな時もあれば、とてもネガティブになり、今にも死んでしまいそうなほどでした。常に自殺願望があり、イライラし、でも自分は悪くない、自分のことばかりで周りはあまり見えていませんでした。

薬のせいだったのか。

10年間、まったく気づきもせず、疑いもなく生活をしてきました。必ず精神医療、医学、医者が助けてくれる、新しい薬でよくなると期待していました。

向精神薬を断薬したいと思った時、最初にすることは精神医療、医学に対する情報収集です。そして情報を得て、「精神医療、医学とは一体なんなのか」という答えを出すことです。完全な理解を得ない限り、禁断症状にも耐えれないし、もし仮に断薬できたとしても、今度何かの問題があってメンタルが落ちた時に、また、薬に手を出してしまうでしょう。薬ではなく、お金でもギャンブルでも異性でも依存して逃げてしまいます。同じことを繰り返してしまうのです。

向精神薬を断薬しようか悩んでいましたら、まずは、本や動画などで精神医療、医学の情報を得てください。今では情報はたくさんあります。インターネットでも簡単に情報収集できます。そこからがスタートです。

情報収集して何か相談事がありましたら、整体くららにご連絡ください。