自分らしく生きてほしい

私がうつだった期間、その前からもですが、自分の感情に素直には生きていませんでした。いつも誰かに気を遣い、好きでもないことをして、誰かが喜ぶからという動機で行動していました。叱られるのもいやで人の顔色を見て生きていました。簡単に言えば「いい子ちゃんを演じていた」ただそれだけです。

深層心理分析カウンセリングをクライアントにすると、この「いい子ちゃん」を演じている方が多く、本人はそれに全く気づいてはいません。自分が仮面の状態だということに気づいていないのです。

それはとても苦しいことだと思うのです。本当は誰かをすごく恨んでいるのに「大好き」と言っているような感じで、自分の感情に素直になっておらず、それを抑えて生きているのです。嫌いな人を好きと言って生きていくしか方法がなかったのです。

だから、うつでも不眠でもパニックでも、あらゆる病気の方にも、「自分らしく」生きてほしいのです。自分の感情に気づいて生きてほしいのです。

あなたの症状は、あなたの本当の感情が隠れています。そして、からだが教えてくれています。「生き方それでいいの?何か間違っていない?」って教えてくれています。どうかそのお知らせに耳を傾けてあげてください。そして、少しでも早く新しい人生を歩み、自分らしく誰の道でもない、あなたの道を生きていってください。