人は親を反面教師にしても必ず親と同じことをしてしまう

親のここが嫌だった。

という人はかなりいるのではないでしょうか。そして、それを反面教師とし、そうはならないよう子育てをするのではないでしょうか。

今まで精神分析をしてきて思ったことは、親を反面教師になどできない。必ず親と同じように子どもを育て、教育していきます。違う形で同じことをしていたりもします。

あなたが幼少時に寂しい時間を過ごしていたのなら、あなたが親になった時、子どものそばにいたとしても、やはり寂しい思いをさせています。

あなたが虐待を受けたとして、我が子に手をあげないとしても、なにかしらの虐待をしていたりもします。無視も虐待であり、子どもが不都合を感じているのも虐待であり、真の意味で子どもに向き合っていないことも虐待なのです。

親と同じことをしているという「自覚」を持つことが大事であり、意識することでしか対策はありません。これが人の心のシステムであり、呪縛でもあるからです。誰一人として逃れられないシステム。

子どもを本当の意味で子どもらしく、個性を消さないよう育てていくには、自分自身が常に「毒親」という認識、自覚を持つこと。子どもと地球を汚したり、苦しめているのが、大人たちであることを自覚することです。その自覚ができた時に、この日本という国の若者の死因一位が「自殺」という悲しい状態はなくなっていきます。