宗教、カルトに騙されやすい人

幼少から創価学会の集まりに参加していて、宗教はつまらないし、言っていることはわからないし、宗教に使う時間があるのなら、家族にもっと時間を使って欲しいと思っていました。明らかに、宗教に拒絶があったのに、嫁ぎ先はエホバの証人でした。拒否することもできたというのに、断ることを選択しませんでした。宗教にハマってしまい、聖書の教えを受け入れてしまい、聖書の教えは正しいとさえ思うようになりました。早く楽園が来て、平和な世界になることを切望していました。死者の復活を待ち望んでいました。

当時は、「洗脳ではない」と長老(会衆の頭)に言われていましたが、今、振り返ると「洗脳」でした。何も考えず、他者の意見も聞かず、聖書や神の教えの中だけで選択していました。

人はなぜ、宗教やカルトに騙されたり、ハマってしまうのか。

私の場合は、宗教の教えを信じたほうが都合がよかったからです。嫌いだった宗教だったというのに、ハマってしまったり、騙されていたほうが都合がよかったのです。

どうしてそういえるのか。

エホバの証人は特に家族と一緒にいる時間が多いと思います。ですから、子どものそばにいることができました。子どもにはかわいそうなことをしましたが、小学校までは幼稚園などに通わせず、一日一緒にいる日々を過ごしていました。私にとって、子どもと一緒にいることはミッションのような感じでした。幼少に親にそばにいてもらえないことが多かったので、そういう家族の形にはしたくないという想いが、行動に及んだのだと思います。

他にも幾つか、騙されていたほうが都合がよい理由があります。その数が多ければ多いほど、強ければ強いほど、騙されていたほうがいい状況を自ら作り出してしまうのだと思います。宗教に限らず病気でも家族、夫婦、親子問題でもあらゆるものに対して、作り出してしまいます。

ですから、他者が、家族や知人を宗教から離れさせよう、やめさせようとしても無理です。当人はその状態をむしろ望んでいるからです。宗教に騙されていたとしても、都合がいいのです。永遠と騙されていても、理由がある限りやめることはないでしょう。本人が騙されていることに気づき、都合が悪いと思った時でないと何も変化は訪れません。私たち夫婦、親子もそうでした。互いに宗教を続けることに都合が悪くなった時、宗教からの脱退の道に進んでいきました。きっかけは、私の向精神薬断薬と子どもの家出でした。それさえも必然だったと思います。「もういい加減、気づこうよ、人を喜ばすための宗教はやめようよ」と、合言葉のように、互いに考えが一致したのだと思います。そして、2018年の春、1994年から聖書を学び始めたエホバの証人の組織に対して、脱退の意志を伝えました。

過去を振り返ってみると、いろいろなことを考えることを放棄していたように思います。社会のこと、家庭のこと、家族や子どものことなど。視野も広がりましたので、考えることが増え、調べることが増え、いかに考えていなかったのかという現実を直視することになりました。様々な責任も放棄していたと思います。宗教とは現実から逃げるためのツールにもなってしまうのです。

宗教やカルトに騙されてしまう人、ハマってしまう人は、それなりの理由があるので、周りの力では何もできないと思っていたほうがいいと思います。家族や友人はカルトのような宗教はやめさせたいと思いますが、やめさせる行動を取るよりも、どうしてやめさせたいのか考えたほうがいい。そう思う理由も必ずあるので。