エホバの証人の復活と平和という教理で足りない部分を埋めていた

人は自分に足りないものを埋めようとする生き物です。ですから、ある人にとっては、その宗教の教えにより、虚しさや悲しさや絶望感などからくる心の隙間を埋めようとします。魅力的な教理なら、尚更、すぐに足りていなかった部分を埋めてくれます。

エホバの証人の魅力的な教理、インパクトのある教理は「平和な楽園」と「死者の復活」でした。
私にとって足りていなかった「平和」「復活」が目の前に現れ、心の隙間を埋め、そうすることで安定感も得られたのだと思います。

きっと幼少期の家庭内も不安定であり、結婚してからも不安定だったと思います。不安定な状況に陥った時こそ、宗教の教えによりその状況は「安定」へと変化していくのだと思います。偽りの安定ですが、一つの教えにより自分にとって軸ができるので、自分自身が安定する感じなのかもしれません。イメージとしては、乱れた道がまっすぐな道になったような感じです。

そして、私にとって、エホバの証人の教えで一番魅力的だったのは、「復活」でした。

父親のことは今でもほとんど思い出すことはできません。7歳までの思い出があるのに。きっと駄目な父親だったと思いますが、それでも会いたいとどこかでずっと思っていました。そして、祖母も突然の事故により亡くなっているので、死者の復活があるのなら、これはとても喜ばしい教理でした。

教理を信じたほうが都合がよかった。

自分自身が不安定さや、悲しみや、想いが重なり、宗教を信奉するという現実を自ら作り出したのだと思います。

家庭内の問題により安定さがないと、やはり、宗教に流されていくのだと感じました。不安定というものが、いかに宗教を自分自身や家庭内に取り込んでしまうのか、その力はとても強く働くのだと思います。

現代は人も家庭も社会も不安定です。

宗教トラブルは若者にまで及んでいます。

どれだけ、自分や家庭やその周りを安定させるのか、そうすることで宗教だけではなく、様々なトラブルは回避できるのではないでしょうか。

そして、その安定さは簡単には手に入らず、調べたり、考えたり、自ら答えを出したり、責任を負うなど、自立が求められます。宗教の教えをただ信じるだけの楽な道では、決して得られないのです。