人の人生は思ったよりも短い

今年で50歳。もし80歳まで生きられるとしてもあと30年。今まで生きた時間よりも短いです。人の人生は思ったよりも短い。だからこそ、残りの人生は自分の意見や想いを優先して生きて欲しい。

あなたの残りの人生の長さはどれくらいですか?

今、私の人生の中で、納得のいく生き方ができています。悲しみや苦しみや絶望や喜びなど、多くを経験しました。決して、常に幸せだったとは言えません。どちらかというと苦難のほうが多かった。でも、その苦しみの理由の根源がどこからのものか理解できただけで、以前の生き方よりも今の生き方のほうがいいと思っています。

人に合わせることも減りました。
人の意見を優先することも減りました。
嫌なものは嫌と言うこともできるようになりました。
自分自身に罪悪感があることにも気づくことができました。
その罪悪感をすべてではありませんが、手放すこともできました。
自分を傷つけることは減りました。

もう自分自身を傷つけることはしたくない。自分を大切にし、大切にすることを優先していきたいと思います。

多くの方は知らない、自覚できていない罪悪感を持っています。そのために、精神薬や暴力や暴言、性暴力や過酷な仕事、あらゆる問題で自己を傷つけています。

もし、今、何かしらの問題を抱えているのなら、それは自己を傷つけていることにもなります。

それをやめるのはあなた自身です。

それには、どうして傷つけてしまうのか、根本の理由を探さす必要があります。自分を知ることも必要です。自己に向き合う作業がどうしても必要です。そのために内海式精神構造分析法があります。この分析法だけではなく、占いなどなんでもいいので、自分自身がどういう人間なのか向き合ってみてください。外側の理由ではなく、内側、自分自身の内的要因から幼少や昔の環境などに向き合ってみてください。そうすることで、自分が今よりもわかってくるので、納得のいく選択ができて、自分らしく生きていけます。