カルト宗教はあらゆる形態で潜んでいる

現代の宗教の勧誘は、宗教色を出さずに信者集めをすることが多いように見受けられます。自己啓発セミナーやヨガ教室、ハンドパワーなど一般の方が興味を持つ療法を使って勧誘、壺など高価な物を売る霊感商法など、初めは宗教だと気づかずに宗教にハマっていく方は多いのかもしれません。

もし、参加した本人や家族のその組織が、危険のない組織なのか、カルト宗教なのか、検討してみることは重要です。では、どんな基準で検討したらいいのでしょうか。

① 伝道に際し、宗教団体の伝道であることを隠すなどウソがある。
② 信者らに高額のお金を要求する。
③ 信者らに、宗教団体の代表に対する、絶対的帰依と従属を要求する。
④ 人類が滅亡する、輪廻転生ができないなど、構成員に恐怖感を執拗にあおる傾向が強く認められる。
⑤ 信者らが共同生活をしている。
⑥ 関連会社をもち、信者らにただ働きをさせている。
⑦ 家族からのクレームに関し誠実に対応しない。あるいは平気でウソをつく。

引用元:Q&A宗教トラブル110番

活動実態がなかなかつかめない団体もありますので、少しでも情報収集し、金銭トラブルの被害に合わないよう、調査されることをおすすめいたします。

無料相談窓口もご活用ください。
■弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com

■独立行政法人国民生活センター 
https://www.kokusen.go.jp/index.html

■消費者庁(無料)
消費者ホットライン
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/