前に進むしかない

「こうなったのも全部親のせいだ」

ある方がそう言っていました。

私も45年生きてきて、色々な経験をしてきました。あの出来事がなければ、あの人さえいなければ、私の闇は誰にも分かるはずがない、そうやっていつも被害者になって可哀想な人を作り出してきたんだと思います。人のせいにして被害者でいられる世界に自分をおいていた。

最近、『この世界の片隅に』というアニメ映画を観ました。主人公のすずに次から次へといろんな問題がおき、最後は不発弾が爆発し、家族を目の前で亡くし、自分の腕も無くなってしまいました。

それでも、悔しくても悲しくても前を見て生きている。そんなところに心を打たれました。

被害者の世界、過去の世界にいては前に進めない。何も変わらない。それでも、でもって言いたくなると思います。起きたことがあまりにもつらく酷いことだと尚更。

それでもなのです。

それでも過去はもう過去にして、別になかったことにしなくていいのです。辛かった、悲しかった、助けて欲しかった、優しくして欲しかった、そういう感情を自分で受容するしかないんです。自分の感情は自分でなんとかするしかないのです。そういう感情があったんだと気づいて受け入れて前に進むしかない。誰かのせいにしていたら、ずっとその起きた出来事の世界にいるだけになってしまう。

つらい経験をされた方はきっともう前に進みたいと思っています。うまく進めない理由を誰かに押しつけるのではなく、前に進む勇気を持って自ら景色を変えない限り何も変わりません。