先日、整腸セラピー育成講座に参加してきました。今回で8ヶ月目。座学はいつも本当に勉強になります。人体の構造がわかってくるので楽しいです。
整腸の師匠のサロン
整体塾の師匠のお店
今回の座学では、ホルモンに関する内容を勉強してきました。みなさん、よく耳にする、バセドウ病と橋本病。
バセドウ病は、甲状腺ホルモンの過剰で、代謝が促進され続けて腸の蠕動運動も活性しすぎるため、下痢傾向になります。そして、交感神経が刺激されるので、常に緊張状態です。
橋本病は、甲状腺ホルモンの不足のため代謝が低下し、胃腸機能も低下し、腸の蠕動も鈍くなり、便秘になりやすい状態になります。代謝が低下するので、浮腫みや冷え、消化器系の不調が出ます。
腸の蠕動運動(消化器系の機能全般)は、甲状腺ホルモンの作用を大きく受けます。
腸もみは身体の代謝を促しますので、安易に薬で対処するのではなく、まずは生活環境や食生活、そして、腸もみなどの身体のケアで、まずは対処されることをおすすめします。
あなたの身体は、常によい状態の身体になろうと頑張っています。素晴らしいメカニズムによって、身体は動いています。造られています。あなたの身体をあなた自身がまずは、信じてあげてください。そして、大事なこととして、甲状腺ホルモンがどうして過剰になったり、不足したりするのか、なぜ甲状腺に症状が出ているのか考えると、改善策が見つかります。それはカウンセリングで話をお聞きすることで、見えてくるものがありますので、何でもお話しください。
整体くららでは、ただ今、勉強中のため腸もみ整体無料中です。