私の育った環境は常に「親不在」でした。
だから私が親になって取った行動は、「親が子のそばにいるだけでいい」そう思って子育てをしていました。そばにいることだけで、子どもは幸せを感じてくれると、そう思っていました。
でも、それではダメでした。前々回のブログ記事にも書きましたが、親には大切な務めがあります。
親自身が自立していること。
親自身が幸せを自ら作り出し、幸せな姿を見せること。
親のこのような姿を見せたら、子どもは安心して自立し、自ら幸せを作り出していきます。
私は子どもの成長期に、こういうことを何も考えずに生きていました。子どもは勝手に、育っていくものだと思っていました。自分も勝手に育ったので、同じように育つものだと思っていました。そして子どもには、生き方について何も教えてはきませんでした。
うつ病だから、病気だからと理由をつけて教育を怠りました。
子どもが安心して成長できる環境づくりをしなければ、自信を持って社会に入ってはいけないのかもしれません。
今、私は自立もできていますし、問題はありますが、毎日幸せに過ごしています。幸せを他者から与えてもらうのではなく、自ら作り出しています。もう少し早くこの姿を見せたかったのですがでも、遅くはない!
そう思って残りの人生を娘のお手本となって、子どもが「お母さんのように自立して、幸せになろう」と、そういう姿を見せていこうと自分の成長を楽しみながら生活しています。
あなたにもできます。自分の目標がしっかりと、揺らぐことのない目標を持てば前に進めます。
自分を変えたいと思われていましたら、ぜひ、整体くららでお話してみませんか。