うつが改善したのは他者を喜ばすことを1番にするのはやめたから

私はいつも自分の気持ちよりも他者の気持ちを優先にし、他者の感情を満たそうと必死でした。人に嫌われるのがとても怖かったのが1つの理由です。


でも、自分の人生なので、自分の思いを大事にしていいんだよと、そのことを言われて、「いいの?」って思いました。自分の思いや感情は自分で満たしていくものだからです。人は自分の感情を自分で顧み、そして自分の人生を大事にして生きていくのが「自立」というものなのです。


私は嫌われようが、罵倒されようがそれでもいいから、自分の気持ちを大事にするようにしました。もうあんなつらいうつ、躁うつ、気分が上がったり下がったりに苦しさ、薬を飲む、病院に通うという奴隷のような日々、そして常に死にたい気持ちがある毎日はもう過ごしたくなかったからです。


病気になってまで自分を犠牲にするのはやめました。


犠牲というのもおかしな言葉ですが、結局は自分が選択してきたことなのです。

あなたが今、同じ状況だとしたら、それはあなたが選択している状態です。
どれだけ自分の感情に素直になるか、その気持を大事にし、他者の人生ではなく自分の人生を歩んでいける勇気を持つか、それがうつや精神的な病や、ガン、難病などあらゆる病気をやめる、改善させる第一歩なのです。