感情を隠していることにさえ気づいていない

うつ病と診断される前に、あらゆる症状が出ました。

微熱、心臓の痛み、動機、頭痛、胃痛、関節痛、喉の痛み、喉の違和感、子宮のあたりの痛み、子宮からの出血、耳鳴り、耳の痛み、風邪を年に何回もひく、慢性疲労、食欲不振、花粉症、ほてり、睡眠障害、無気力など。

微熱と心臓の痛みが特に特徴的で、長期的に続いた症状なので今でもよく覚えています。

心臓は東洋医学では喜びの臓器です。そして、恋愛の臓器でもあります。嫉妬という感情も隠れていたりもします。

当時は全くそういう感情が隠れているとは気づいていませんでした。しかし、今なら確実にこれだというのは「嫉妬心」です。夫は母と娘を優先的に大事にしていたと思います。そして、そうしてあげて欲しいと望んだのも、実際にそう声をかけたのも自分自身です。そう言いながらも「嫉妬」していたのです。私に視線が向かなかったことに対して寂しい思いもありました。

嫉妬心。

当時は気づくことができませんでした。ただただわからず苦しい状態でした。そして、心臓が痛み、からだからの声をもらったのだと思います。その声を無視して、心臓が痛いという症状をなんとかしようと専門医にいき、原因がわからず、結果、心療内科にいってしまいました。からだは教えてくれていたのに。

症状はあなたの深層心理、奥底に隠れている感情です。封じている感情です。その感情を出してはいけないとブロックをかけている状態です。

その封じている感情を、ブロックしている感情を出してあげることができるのは、あなた自身です。誰にも何もできないのです。

その感情に気づいてあげてください。心の奥底に押し込めている感情を出してあげてください。せめてそれだけでもしてあげてください。感情もすべて封じていてもいいことはないのだから。