お金があるなら、本を読みなさい

TEDの動画で有名な植松努さん。
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

私はこの動画を見てから益々、本を読むようになりました。

植松さんのお祖母様が「お金があるなら、本を読みなさい」と植松さんに言われたそうです。実際、突然お金が無価値なものになってしまった経験をされたので、この言葉を伝えたんだと思います。

本を読むと多くの知識が増え、自分に宝が蓄えられます。そして、思考が働きます。「こんなこと言っていたけど、本当かな」とか、時間が経ってから、「あの本で言っていたことと同じだ」など、無限に頭は働き、人任せの思考パターンにはならないのかもしれません。

精神薬をやめる時も、自分の頭を働かせない限り前には進みません。どうして薬を飲んでいるのか、そもそも、この薬は安全なのか、自分に本当に必要なのか、医療とは精神病とは人にとって何なのか、こういうことを考えていかない限り改善は難しいと思います。

まだあらゆる治療として使われている薬に依存していない人は、飲み出す前に少し考えてみてください。きっと何年か先に、あの時よく考えて選択してよかったと思える明るい未来が待ってます。